上州武尊(群馬) 鹿俣山(1636.7m)、獅子ヶ鼻山(1875m) 2019年3月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 5:17 駐車場−−6:27 鹿俣山−−7:26 獅子ヶ鼻山 7:38−−8:18 鹿俣山−−9:18 駐車場

場所群馬県沼田市/利根郡みなかみ町
年月日2019年3月30日 日帰り
天候薄曇後ガス
山行種類残雪期の一般登山&籔山
交通手段マイカー
駐車場たんばらスキーパークの駐車場が利用可能。ただし駐車料金は\1000
登山道の有無鹿俣山は夏道あり。鹿俣山〜獅子ヶ鼻山は無し
籔の有無残雪に埋もれて藪は無し
危険個所の有無雪庇に注意
山頂の展望鹿俣山:北以外が開ける  獅子ヶ鼻山:360度の大展望
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント天候が崩れる前にたんばらスキーパーク起点から鹿俣山経由で獅子ヶ鼻山を往復。ただし獅子ヶ鼻山到着時はガスに覆われてしまった。雪は締まってスノーシューの出番は無し。雪庇で雪が吹き溜まった箇所は先人のトレースがありラッセルフリーでらくちんだった。鹿俣山〜獅子ヶ鼻山間が最も雪解けが進み、賞味期限はあと1,2週間だろう


地図クリックで等倍表示


スキー場駐車場手前に駐車(ここは駐車不可だった) 道路の反対側から斜面へ入る
締まった緩斜面を歩く。足跡あり 今朝はほとんど足跡が付かない
場所によっては積雪は20cm程度しかない 標高1300m付近
気温は-4℃程度 標高1360m付近でスキー跡が登場
すぐにゲレンデ登場 夏道の標識
往路は標高1380m以上は無人のゲレンデ端を歩いた 西斜面は雪が少なく藪が出ていた
ゲレンデトップの案内標識 ゲレンデトップのリフト
リフト裏から尾根に取り付く 1人のスキー跡あり。たぶん1,2日前のもの
振り返る
鹿俣山山頂から東を見る。東西に長い雪庇の山頂で最高点は不明瞭
鹿俣山山頂から西を見る
鹿俣山のすぐ東で獅子ヶ鼻山が見えた 標高1630m。尾根直上では笹が顔を出している
標高1650mでスノーシューをデポ 標高1650mの尾根直上。新雪の吹き溜まり
標高1680m付近。雪が締まった北側を巻く 1710m峰手前。尾根南側が雪が締まって歩きやすい
1710m峰直下で先人はスキーからツボ足へ 先人の足跡
1710m峰から見た東側 1710m峰から見た西側
1710m峰から見た利根水源山脈(クリックで拡大)
これはネズコ。葉の裏の気孔帯が目立たない これはアスナロ。葉の裏の気孔帯が目立つ
標高1720m付近。ガスがかかり始める 標高1800m付近
標高1810m付近から振り返る。西はガス 獅子ヶ鼻山山頂までもう少し
獅子ヶ鼻山山頂西側直下の休憩箇所 休憩箇所から西を見ている
獅子ヶ鼻山山頂から東を見ている 獅子ヶ鼻山山頂。風が強い
帰りはずっとガスの中 デポしたスノーシューを回収
鹿俣山の西側で南尾根へ乗り移る 標高1520m付近。ルートミスから復帰中
南尾根の雪庇 雪庇が消えてから尾根に乗る
標高1410m付近。ゲレンデが隣接 道路に出たが場所が分からず
スキー場駐車場は大賑わい 車に到着




 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ